文字サイズ
  • 標準

前立腺肥大症についてよくあるご質問①

『FAQ:もしかして、前立腺肥大症??』

 

Q.父が前立腺肥大症です。私も前立腺肥大症になる可能性はあるのでしょうか?

 

A.前立腺肥大症の発症には遺伝的な要因が関係すると言われていますが、詳しいことはわかっていません。

また、遺伝的な要因に加え、食生活や喫煙、結婚といった生活スタイル(環境因子)も影響すると考えられています。

 

 

Q.尿を出すときに痛みがあります。これも前立腺肥大症の症状でしょうか?

 

A.尿を出すときに痛みが起こる原因としては、膀胱炎や尿道炎、前立腺炎、尿道結石などが考えられます。頻尿や残尿感(排尿後、尿が残っている感じ)を伴うことも多くみられます。腫瘍が原因の場合もあるので、症状が気になる場合は早めに医療機関を受診しましょう。

 

 

Q.このホームページにあるチェックシート(国際前立腺症状スコア(I-PSS))で自分の症状を確認しましたが、前立腺肥大症かもしれません。まずは、かかりつけ医に相談すればよいのでしょうか?

 

A.ご不安があることをかかりつけ医に相談されてください。医師の判断により泌尿器科専門医を紹介されることもあります。より専門的な診療のためには泌尿器科医を受診してください。

 

 

Q.前立腺肥大症にならないようにするためには、どんなことを心がければよいでしょうか?

 

A.現時点では前立腺が大きくなる原因がはっきりしていないため、予防法もわかっていません。規則正しい生活を心がけ、暴飲・暴食などを避けることは大切と思われます。前立腺肥大症に特有の症状がみられ、それが生活の上で気になるようでしたら、かかりつけ医や泌尿器科専門医にご相談ください。